この記事は、Developing a resource metaphor: Journey with whales 著者:James Lawley and Penny Tompkinsの翻訳記事です。
以下は、トラウマ的な状況を生きているクライアントが、クリーン・ランゲージとシンボリック・モデリングを使用して、リソースのメタファーを発展させるのをファシリテートした記録です。
ウクライナの24人の心理学者と心理療法士とのワークショップにおいて、私たちはリソースのメタファーを発展させる方法のデモンストレーションをすることを提案しました。
ペニーはグループの人達に、次のように問いかけました。
「このような困難な時期に、あなたを支えてくれるリソースや資質(quality)は何ですか?」
「 そして、このリソースは何のようでしょう?」
グループの人達からいくつか事例をヒアリングした後、私たちは、「どなたか、自分のリソースのメタファーにクリーン・ランゲージの質問をしてもらいたい人はいませんか?」と、問いかけました。ボランティアをしてくれた参加者の回答を翻訳したのは アンナ・スタティヴカです。 このセッションが特に興味深かったのには、以下のような理由があります。
メタファーを使ってするワークが、内容を問わず(content-free)可能であることを示しています。(参加者の実生活上のプライバシーを守ります)
参加者は二元的な感情を繰り返し述べてています。 例:「穏やかさと不安」、「良いことと悪いことが同時にある」、「穏やかで、同時に、寒くて暗い場所」、「良い面は暖かい、でも、反対側は不安のようだ」 このセッション記録では、どのように私たちが両方の感情を認知し、その人のリソースのメタファーを発展させ続けるかをお見せします。
記録中には表示していませんが、(セッション中)、何度か短い沈黙(pause)があり、それは、クライアントが体験している強い感情の現れに見えました。
この記録は、たった8つのクリーンランゲージの質問で何ができるのかと、参加者が最初に使用したメタファーを繰り返し(質問の中に)入れて、それらすべてを彼の気づきの中に留めておく方法を示しています。
このセッション記録を読む際には、この参加者とかわした合意を思い出すことが重要です。それは、リソースのメタファーを発展させることです。私たちは、セラピーの契約はしていませんでした。このセッション記録は、私たちがいかに彼の二元的な気持ちを尊重し、互いの合意を守ったかを示しています。
[以下、太字表記がクリーン・ランゲージの質問です] 参加者: 私は、自分のリソースをはっきりさせていませんでしたので、これからはっきりさせます。私が感じる自分のリソースは、少し無頓着で穏やかで、そして、海のようなイメージで現れました。 ジェームズ: 海。 なるほど。海について、クリーンランゲージの質問をしても構いませんか? 参加者: はい。 ジェームズ: なるほど、あなたのメタファーは海みたいなんですね。そして、その海 はどんな海でしょうか?
参加者:
若い頃、私は陸軍にいました、そして、船に乗っていました。しかし、この海を見て思い出したのですが、この海は地中海のようです。そして、非常に澄んだ水です。青く澄んだ水。虫(昆虫/insects)は1匹もいません。とても澄んでいてで、とても新鮮な空気です。
ペニー:
そして、海は青く、澄んだ水、虫けらはいない、空気は新鮮。 そして、その海の、その青い、澄んだ水について、他に何かありますか?
参加者:
そうですね。とても穏やかです。大きな亀を見たことがあります。その亀は大きくて、直径2メートルくらいでしたね。そして、水深2メートルくらいのところにいます。その亀が水中を泳ぐ姿を見て、とても穏やかな気持ちになりました。
ジェームズ:
それは、水中を泳ぐ亀。そして、あなたを穏やかな気持ちにさせた。そして、その穏やかな気持ちはどこにありますか?
参加者: 胸の中、ここにこの穏やかさを感じます。ここ。でも同時に、不安な気持ちもあります。
ペニー:
そして(あなたが)胸の中に穏やかさを感じた時、(あなたは)胸の中のどのあたりに、その穏やさを感じたのでしょう?
参加者: ここです、今、示しているところ。
ジェームズ:
そして、その穏やかさがあなたの胸の中、そこにある時、その穏やかさに大きさや形はありますか?
参加者:
色はわかりません、形はわかります。形は楕円形で、でこぼこ(with unregular edges)しています。
ジェームズ:
そして、それは、胸の中にあるでこぼこした楕円形、そこにある、それが、新鮮な空気で澄んだ青い水の中を水中で泳ぐ亀を見たときの穏やかさ。
参加者: はい。
ジェームズ:
そして、その穏やかさ、胸にあるでこぼこの楕円形は は(例えていうと)何のようでしょう?
参加者:
この穏やかさは、平らです。そして、私は、それを取り除くことができます。
ジェームズ:
あなたはそれを取り除くことができる。そして、楕円形で平ら、でこぼこしているそれは、何のようでしょう?
参加者:
まるで古い皮膚みたいです。古い皮膚のかけらです、でも同時に、私がこの場所でこの古い皮膚(メタファー)を取り除くと、新しい皮膚になって、これは大丈夫なんです。
ペニー:
そして、その新しい皮膚について他に何かありますか?
参加者:
かきたいです。新しい皮膚は痒いんです。
ジェームズ:
そして(あなたは)かきたい、その新しい皮膚をかきたい。そして(あなたが)その新しい皮膚をかく、そうすると何が起きますか?
参加者:
いろいろな思いがあって、ちょっと混乱しているんです。どこに注意を向ければいいのか、何に注意を向ければいいのか、よくわからないんです。
ジェームズ:
そして、どこに注意を向ければいいのかがわからない、そのような時、(あなたの胸の)新しい皮膚には何が起きていますか?
参加者:
その皮膚は赤いんです、普通の色の皮膚になってほしい。
ジェームズ:
そして、普通の色の皮膚になってほしい。そして、その穏やかさがあるところ、あなたの胸の中では、たった今、何が起きていますか?
参加者:
この感覚は、私の…この辺り[みぞおちに触れる]、ちょっと下の方に下がりました。そう、そして同時に、この感覚は…、良いものであると同時に悪いものでもあるのです。良い面は温かく、悪い面は不安みたいな感じです。
ジェームズ:
それで、良いものと悪いものが同時。
参加者:
はい。
ジェームズ:
そして、そこに、その感覚がある、ちょっと下の方、 それは良いものと悪いものの両方があるそのような時、海の澄んだ青い水には何が起きますか?
参加者:
海には何も起こりません。でも、なぜか悲しい気持ちになります。今、感じていることがあります。今は嵐の前のような思いがあります。そろそろ嵐が始まるような気がします。
ジェームズ:
それで、今は穏やかさで、嵐の前。そして、今は嵐の前の穏やかさという時、嵐の前に、あなたは何が起きればいいのでしょう?
参加者:
嵐の前に何が起きればいいのか、私にはわかりません。でも、今、自分がどうして亀が好きなのかがわかりました。理由は、亀は水中にいて、水中にいれば…例えば5メートル下にですね…そこには[聞き取り不可]…潜れる深さがあります。そこには、深い深みがあるからです。
ペニー:
そして、今、あなたは亀を好きな理由がわかった。亀は水中にいるから。水中にいる亀について、他には何か?
参加者:
そこには穏やかさがあり、同時に冷たくて暗い場所でもあります。
ペニー:
冷たくてくらい場所の穏やかさ。水中にいるその亀。 そして、亀が水中にいて、穏やか、穏やかさがあり、そして、その場所は、冷たくて暗い時、その亀は何が起きればいいのでしょう?
参加者:
まあ、亀は暖かい熱帯の海の中を泳ぐのが一番いいと思います。そして同時に、彼女は表舞台に現れてはいけないのです。彼女は水中で待機しなければなりません。
ジェームズ:
熱帯の暖かい水の中で待機し泳ぐ。 そして、その亀がその暖かい水の中を泳ぐと、次に何が起きますか?
参加者:
そうですねえ、亀がそこに向かって泳ぐと、海にはクジラの仲間がいるんです。そして、私にはその理由はわかります。だって、クジラは哺乳類ですからね。クジラは温血動物です。なぜなら、亀は、彼女は、冷血です、彼女は冷血なんです。そして、この海で見るクジラは、温血動物です。
ジェームズ:
それで、亀が暖かい海に向かって泳いでいると、温血動物であるクジラと出会う。そして、彼女がその温血動物のクジラと出会う、 すると(それから/その後)何が起きますか?
参加者:
そして、亀がクジラと出会うと、私はクジラと一緒に旅を続けたいと思うのです。亀ではなく、クジラと一緒に。
ジェームズ:
クジラと一緒に旅を続けたい。
ペニー:
そして、あなたはクジラと一緒に旅を続けたいと思う、すると何が起きますか?
参加者:
クジラとの旅を続けようと思うと、私は人間を恐れ始めます。だって、人間は戦争と侵略、危険をもたらすからです。だから、人間を避けなければならないんです。
ジェームズ:
それで、(あなたは)戦争と侵略をもたらす人間は避けなければならない、そして、温血動物であるクジラと一緒に続けたい。 そして、(あなたが)温血動物のクジラと一緒に続けていくなら、あなたの胸のちょっと下の方にあるその感覚には何が起きますか?
参加者:
この感覚を感じています。あまり強くなくなってきていて、涙が出そうです。目に涙が浮かんでいます。
ジェームズ:
目に涙を浮かべる。 そして、その新しい皮膚には何が起きますか?
参加者:
新しい皮膚の色は、ほとんど普通です。より良くなりました。
ジェームズ:
ほぼ普通、良くなった。ここで(セッションを)やめても大丈夫ですか?
参加者:
はい。
ジェームズ:
わかりました、ありがとうございます。ボランティアでメタファーを提供していただいたことに感謝します。
追記
参加者同士でリソースメタファーを発展させる練習をした後、上記のセッション記録の参加者はこう言いました。
今、私は自分のワークが何についてだったかが理解できました。それは、逃げることであり、人間でなくなることでした。そして今、最後に、どんな場合でも、人間でいることは、他の誰かになることよりも安全だという理解を得ました。
クリーンな問い(CLQ)分析 セッションが始まった後、私たちが20の質問の中で、8つのクリーン・ランゲージの形式を使いました。その詳細は以下の通りです。(数字は使用回数です。質問は簡略化しています) 1 :どんな〜? 3 :(について)他に何か? 2 :どこ(どの辺り) 1 :大きさや形 2 :何のよう? 4 :それから(すると/次に/その後)何が起きる 5 :[X]のとき[Y]には何が起きる? 2 :「あなた/シンボル」は何が起きればいいのか?
©︎James Lawley & Penny Tompkins
Translated by Yukari.I
Comments